格安SIM紹介ブログ!

格安SIMのお得情報について配信していきます。

通信速度でMVNOを選ぶなら!

みなさんこんにちは!

MVNOにすると大手携帯会社よりも通信速度が遅くなるという話を聞いたことはありませんか?

本記事ではMVNOがなぜ速度が遅くなるのか、速い速度の出るMVNOはないのかを調査しました。通信速度が速いMVNOへ乗り換えたい人はぜひ参考にしてください。

 

MVNOの速度が遅くなるのはどうして?

疑問の画像

まず、格安SIMのカラクリを簡単に説明すると、自社回線を持っておらず、大手携帯会社の回線を借りています。

借りている回線なので大手携帯会社と同じ速度ではありませんが、その代わり設備費や人件費がかからないため安い料金で提供できているのです。

通信速度が遅くなるのは、「大手携帯会社の回線を借りているため」というのが理由の一つに挙げられます。

また、大手携帯電話会社・格安SIMに関わらず、ひとつの基地局の中でスマホを利用する人が多いと通信速度が遅くなる傾向があります。

夜の時間帯の通信速度を比較

通信速度テーブル

画像引用元:通信速度でMVNOを選ぶならUQモバイルとワイモバイルがおすすめ!

最後に夜の通信速度です。混雑していた状態が徐々に緩和されるため、夜は通信速度が安定してくる傾向があります。表は19:00〜22:00の時間帯で4回計測した平均値です。

mineoやOCNモバイルONEも通信速度が回復していますね。これまで10Mbps以上の速さをキープしてきたワイモバイルは、ここにきて少し遅くなっています。それでも十分の速さですが。

そしてUQモバイル夜の通信速度はUQモバイルが圧勝です。1日を通して10Mbps以上の速さをキープしてきたのは「UQモバイル」のみでした。

 

ポイント:速度が速いMVNOを使いたいならUQモバイル

格安SIMに「通信速度が遅くなりやすい時間」というのは存在しますが、UQモバイルは1日を通して通信速度が安定しています。

いずれにせよ、通信速度が安定しているUQモバイルに乗り換えると、快適にネットを利用できますよ。